オープンイノベーション大学の学び放題学科(サブコース)の一つに、スモールスタートアップコースがあります。筆者が実際に受講してみましたので、そのレビューを書きます。

 

スモールスタートアップコースは、動画視聴によって学べる形式です。動画では、オンラインビジネスの起業家、イノベ大学長の田窪さんよりお話が聞けます。

 

本コースの学習目安時間は2時間30分。これから起業したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

本講座に向く人

ラップトップの写真
本講座に向く人は下記の通りです。

 

  • 起業したい人
  • 売れるアイデアが欲しい人
  • 起業の成功の秘訣を知りたい人
  • リスクを抑えたい人
  • 元手が少ない人

 

起業するには「リスクや多額な財力がつきもの」というイメージを持つかもしれませんが、スモールスタートアップでは不要なものです。

 

これから起業したいけれども、人手や元手が少なく、リスクも取れない方には、ぜひスモールスタートアップについて学ぶことをおすすめします。

筆者が感じた難易度

サブコースで約2時間30分の講座内容ということもあり、学びやすい内容だったと感じました。

 

ただ、講座内容を実践するとなれば、試行錯誤が必要な内容にはなりそうです。

 

つまり、講座内容を理解する難易度は低いけれども、実践には難しい部分も伴うという印象です。ですが、取り組みやすい内容でもあるので、難しく考える必要はないでしょう。

本講座で学べたこと


本講座で学べたことをご紹介します。

スモールスタートアップの良さ

スモールスタートアップとはスモールビジネススタートアップを組み合わせた造語です。

 

そして、両方の良い部分を取り入れているのが、スモールスタートアップになります。

 

そのため、少ない人手と資本で高品質のサービスを提供しながら、革新的なビジネスモデルで急成長させていく起業方法と言えます。

 

リスクは低いのにリターンは大きいとは、いいとこ取りのビジネスですね。

成功に必要なのは価値

本講座では、「ビジネスを成功させるには、価値を世の中に与えられるかどうか」という説明があります。

 

勘違いしやすいのは、たくさん働いたかどうかを軸にしてしまうところですよね。

 

日本では特に、「残業・長時間労働=努力の証」のようなイメージが根付いているので、成功を導くには視点を変化させなければならないことに気づけます。

 

成功の定義は人それぞれ異なるでしょうが、価値を与えることは、自分にとっても世の中にとっても望ましい状態と言えます。

価値を広めるには

良い商品や技術があるだけでは、誰のもとにも届きませんよね。そこで必要になるのがマーケティングとの組み合わせというお話がありました。

 

どんな媒体を使って、誰に向けてどんな発信をするのかなどを考え、価値を広めていきます。

 

本講座ではマーケティングについては詳しく説明されていないので、別講座のマーケティングコースも合わせて受講されることをおすすめします。

 

お金は学べば稼げる

お金を大きく稼ぐ人には特別感がありますよね。けれども、実際にはお金についてを学べば誰でも稼げるようになると説明があります。

 

たしかに今まで「お金の稼ぎ方」を集中的に学ぶ機会はどこにもありませんでした。

 

「どうやって稼ぐのか」を、本講座やその他オープンイノベーション大学の講座で学んでいけば、だんだんと理想像に近づいてくるかもしれません。

ビジネスアイデアを出す秘訣

起業はしたいけれども、今いち自分の商品やサービスに自信が持てない方や、継続的に新たな発想が生まれない方は多くいらっしゃるかと思います。

 

本講座では、どのようにビジネスアイデアを探せばいいのかを学べます。

 

いつどんなタイミングで、どんなニーズを満たせばよいのか、具体的に考えるポイントを知れるはずです。

講座を受けた感想

本講座では、仕事や価値の移り変わりについて考えるきっかけを得られました。

 

10年後には47%の人が仕事を失う」という論文もあるというほど、一人ひとりにスモールスタートアップが必要になるとの話もありました。

 

筆者は個人事業主でありながら起業までは視野に入れていませんでしたが、案外起業は身近な話であると感じました。

 

ぜひビジネスアイデアを出し、価値を与える存在となっていきましょうね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

オープンイノベーション大学のセミナー写真

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事