オープンイノベーション大学の学び放題学科の一つに、マーケティングコースがあります。筆者が実際に受講してみましたので、そのレビューを書きます。

 

マーケティングコースは、動画視聴と問題への回答、アウトプットによって学べる形式です。イノベ大学長の田窪さんから講座を受けられます。

 

本コースの学習目安時間は15時間。これからマーケティングについて学びたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

本講座に向く人

机にあるラップトップ
本講座に向くのは、下記のような方です。

 

  • マーケティングの本質を知りたい人
  • 売上を伸ばしたい人
  • 集客をもっと増やしたい人
  • ビジネス拡大を考えてる人
  • すぐに行動に移せる人

 

本講座では色濃くマーケティングの本質について学べますので、現在のビジネスに困り事や望みがある場合は、大変参考になるはずです。

 

また、すぐに行動に移して実践できないと処理しきれないほどの情報量でした。そのため、「とりあえず聞いておこう」と思う人よりかは、今動ける人の方が身になるでしょう。

 

自分のビジネスに足りないところも洗い出せるので、あらゆるマーケッターが学びを得られる講座と言えます。

筆者が感じた難易度

本講座の難易度は、内容は理解しやすいけれども、実践量が多く、全て実践するにはハードルがなかなか高めといった印象です。

 

情報量が多く一つ一つ実践しながらでないと落とし込めないと感じたので、「隙間時間だけでどうにかしよう」としたら、かなり時間が掛かるかもしれません。

 

ですが、今すぐ取り組める人にとっては、さまざまな情報が得られるとても役立つセミナーとなりますので、ぜひ学んでみて欲しいです。

本講座で学べたこと

二本の鉛筆
本講座で学べたことをご紹介します。

マーケティングとは

本講座の特徴は、マーケティングの本質を学べるところです

 

インターネットビジネスに特化しているようで、実際にはオフラインの店舗にも共通する内容です。

 

商品やサービスを認知し、手に取ってくれるのは“人”なので、「人を見れば本質が分かる」とお話がありました。ビジネスの本質は人であるということですね。

 

人を知り、客層を知りコミュニケーションを取っていくことで、顧客が生まれていきます。

 

ビジネスの本質は人の本質ということであれば、確かにオンラインでもオフラインでも関係ありませんね。

ビジネスを急成長させる方法

ビジネスを急成長させる方法も知れる講座となっています。

 

成長させるには、学習した内容を実践してフィードバックを得る必要があります。そして、フィードバックより得た内容から改善策を立て、実践して仕組み化するということでした。

 

急成長させる方法と言っても、特別なテクニックなどではなく、ごく普通の、けれどもとても大切な要素を解説してもらえます。

 

ビジネスの成長が滞っている場合は、その当たり前のことが、どこかで抜け落ちてしまっているのかもしれませんね。

顧客との信頼を構築する方法

ビジネスにおいて、顧客との信頼関係が売上を大きく左右します。

 

信頼関係がなくても売れると思うかもしれませんが、利益の8割は顧客の上位2割の人々がもたらすようです。

 

上位2割ということは、リピーターのような濃い客層たちになりますよね。それであれば、やはり信頼関係は重要だと理解できます。

 

信頼関係を築く方法の一つに“ステップ配信”の活用というお話がありました。「Lステップ」では、そのステップ配信ができますので、合わせてイノベ大のコースの一つである「Lステップ講座」を受講するのもおすすめです

商品を売る方法

マーケティングについて学びたい方のほとんどは、商品を売る方法を知りたいですよね。

 

本講座では、もちろん商品を売るさまざまな方法を学習できます。

 

例えば、「独自の売り(USP)やオファー(例:返金対応など)を用意しよう」という話がありました。

 

そのように、専門的でインパクトの強い売りを見つけられるよう、本講座を受けながら独自の売りを探してみてください。

商品が売れない原因

商品が売れるための施策をとっていても、なかなか売れない場合は、何か原因があるはずです。

 

値段や売るタイミング、価値の認知度など、色んな本質を知ることによって、どこに原因があったのかを見つけられるでしょう。

 

本講座を一通り受けることによって、欠けている部分が洗い出されていきます。

講座を受けた感想

情報量は多いですが、一つ一つ実践していけば「難しすぎてできない」なんてことはないと思います。

 

そして、少しずつ自分のビジネスに取り入れていくことによって、だんだんと改善され、ビジネスも拡大していけます。

 

本講座では、コピーライティングについて触れられている部分がありました。さらに詳しく知りたい場合は、オープンイノベーション大学の別講座である「コピーライティングコース」も受講してみることをおすすめします。

 

ぜひ本コースを受講して、ビジネスを加速させていってくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

オープンイノベーション大学のセミナー写真

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事