「プログラミング実践会※」に参加された吉田さん

オープンイノベーション大学(以下、イノベ大)では、セミナーやイベント、実践会と呼ばれる勉強会などを通じて、さまざまなスキルの講義や情報発信を行っています。

 

今回は「プログラミング実践会※」に参加された吉田さんに、受講のきっかけや感想を伺いました。

 

イノベ大への参加を迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※プログラミング実践会とは↓↓↓

簡単に言うと、Ruby(ルビー)とRuby on Rails(ルビーオンレイルズ)について、完全無料で学べるオンライン勉強会です。


週1回の講義を計20回ほど、現役エンジニア講師から直接学べる内容になっています。

 

次回開催は決まり次第LINEにて通知しますので、興味のある方はイノベ大LINEに登録しておいてくださいね。

 

インタビュー

Q.簡単に自己紹介をお願いします。

 

吉田剛と申します。現在はフリーランスで、マイクロソフトのAzure製品のエンジニアとして、2年8か月ほど勤務しております。前職では9年間、大阪で営業職をしていました。

 

営業職を辞めた後、東京で仕事探しをしようと思い、大阪から東京に引っ越してきました。

 

まったくの未経験だったんですが、東京でエンジニア専門のエージェントに登録しまして、そこから3ヶ月くらい面談などいろいろ受けて、今の業務に採用いただきました。

 

 

Q.ちなみに何の営業をされていたんですか?

 

携帯のショップですね。

 

Q.営業からITエンジニアを目指された理由は何ですか?

 

1番はスキルを身につけて、収入の高い仕事に就きたかったことです。それでIT業界、エンジニアに絞りました

 

Q.現在マイクロソフトでお仕事されているということですが、どういった業務内容か教えていただけますか?

 

製品のサポートエンジニアという立ち位置で、製品の仕様についての問い合わせ対応や運用相談、エラーの回避対応といった内容です。コードを書いて開発をしているわけではないです。

 

Q. イノベ大を知ったきっかけを教えてください。

 

LINEに登録したのは今の仕事が決まる前で、3年前には登録していたはずなので詳しく覚えていませんが、ヒロ学長の何かに登録したのをきっかけに知りました。


これまでずっと参加する機会がなかったのですが、今回ようやく参加に至りました。

 

Q. 長い間チェックしていただいていたんですね。なかなか参加に至らなかったようですが、参加に抵抗はありましたか?

 

いえ、参加に抵抗はありませんでした。今回の実践会は応募者が多かったため、審査に合格できるかという不安はありましたが。

 

単純に参加したいイベントを待っていて、今回ようやくきたという感じでした。

 

Q.プログラミング実践会に応募した理由は何でしたか?

 

プログラミングスキルを習得して、高単価の業務に就き、長時間労働から開放されたいと思っていて、それで今回の実践会に応募しました。

 

開発の現場で今と同じ2年8ヶ月程度の実務経験を積めば、単価を倍にすることも可能だと思うので、開発スキルを学びたいと思っていました。

 

Q.実践会に参加してみて、いかがでしたか?

 

実践会で扱ったRubyという言語は、実は過去に学習したこともあって、内容はすっと理解できました。

 

わからないところがあっても講師の方に直接質問できるので、不明点ゼロで進めることができました。

 

自分1人だとなかなか学習する習慣がつかず、ついついサボりがちでしたが、実践会に参加したおかげで、毎週パソコンを開いて学習する習慣がついたのは良かったと思います。

 

また、ローカルで作業するのは初めてだったため、環境構築はいい経験になりました。

 

Q.実践会は未経験の方の応募もOKなのですが、「本当に自分が応募して大丈夫かな?」と足踏みしてしまう方もいるようです。また、「参加したら有料の案内があるのでは?」と不安を持たれる方も中にはいるのですが、参加されてみてそのあたりはいかがでしたか?

 

まず有料の案内は一切なかったです。完全無料なので、安心してください。

 

講義は学習意欲のある方であれば、未経験の方でも問題なく理解できると思います。まずは自分自身がやり遂げるという意思を持って取り組めば、周りの方は自然と応えてくれると思います。

 

まとめ

プログラミングのパソコン

今回はプログラミング実践会に参加いただいた、吉田さんにお話を伺いました。

 

未経験の方でも、問題なく参加いただけるイメージができたのではないでしょうか?

 

プログラミング実践会は不定期開催で、始まると次の募集まで数ヶ月は間が空きます。

 

ですので、もし興味がある方はなるべく早めにLINE登録をいただき、開催の通知を逃さないようにしてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

IT社長養成学校のセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事