「プログラミング実践会※」に参加された島田さんにインタビュー

オープンイノベーション大学(以下、イノベ大)では、セミナーやイベント、実践会などを通じて、さまざまなスキルの講義や情報発信を行っています。

 

今回は「プログラミング実践会※」に参加された島田さんに、受講の感想や講義のレベル感について、お話を伺いました。

イノベ大への参加を迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※プログラミング実践会とは↓↓

簡単に言うと、Ruby(ルビー)とRuby on Rails(ルビーオンレイルズ)について、完全無料で学べるオンライン勉強会です。


週1回の講義を計20回ほど、現役エンジニア講師から直接学べる内容になっています。


次回開催は決まり次第LINEにて通知しますので、興味のある方はイノベ大LINEに登録しておいてくださいね。

質問Q&A

簡単に自己紹介をお願いします。

 

大学を卒業してから2年ほど前までずっと、メインフレームと呼ばれる、金融機関や官公庁向けの大型コンピューターのシステム開発エンジニアとして働いていました。

 

主に使用する言語は、COBOL(コボル)とかPL/I(ピーエルワン)といった、レガシーな古い言語でした。

 

今も使っている現場はあるんですが、徐々に衰退していて、使われなくなってきている言語です。

 

一身上の都合で転職をしまして、現在は学習塾で事務員として働いています。

 

 

もともとエンジニアをやられていたんですね。先ほど仰られたCOBOLやPL/Iといった言語と、実践会で扱うRubyは、まったく違う言語なのでしょうか?
そうですね。ロジックの作り方など全然違うので、まったく別物だと考えていただいていいと思います。Rubyを扱うには1から勉強が必要でした。

 

イノベ大の存在をどのように知りましたか?

 YouTubeを観ていた時に表示された、プログラミング系の広告バナーをクリックしたら、オープンイノベーション大学のサイトに移り、そこで知りました。

 

 

イノベ大を最初にみた時の印象は覚えていますか?

起業やビジネスマインド、フリーランスになるためのスキルを身につけるための講座とか、あらゆるコンテンツが無料で提供されているのをみて、お得感がすごいと感じました。

 

 

「本当に全部無料なわけない」と警戒される方も中にはおられるのですが、抵抗はありませんでしたか?

 正直なところ、本当に全部無料なのかな?と最初は思いました(笑)でも興味が湧いたので、LINE登録しました。

 

 

LINE登録されたのはいつ頃か覚えていますか?

 

LINE登録したのは2021年の8月で、9月頃にRubyプログラミング実践会のモニター生の案内があったと記憶しています。

 

 

タイミングよく実践会の案内があったんですね。実践会の案内をみてすぐ、参加してみようと思いましたか?

そうですね、無料で受講できるとのことだったので、すぐに応募しました。

 

エンジニアとしての保有スキルが少なくて、HTMLやCSS、Javaなどは独学で学んではいたんですけど、なかなかスキルアップできないことをずっと課題に感じていて、現役エンジニアの方から直接学べる機会があればと思っていた中での募集だったので、参加してみようと思いました。

 

 

実践会に参加されてみて、いかがでしたか?

 個人的には大変有意義な内容でした。

 

Rubyのコーディングスキルや、Ruby on RailsによるWebアプリケーションの実装方法は、本を読んだり、ネットの情報を拾ったりしながらの勉強では身につかない部分が多数あります。

 

カリキュラムの中に例えば、deviseというgemを使う場面があったのですが、それは本にはまったく載っていない情報でした。

 

また、講義の中で結構頻繁に質問させてもらっていたんですが、丁寧に対応していただいたおかげで、1回1回参加する度に、実力がついていったと実感できました。

 

 

現在は学習塾にお勤めということでしたが、今後はまたエンジニアに戻る予定ですか?

 今の仕事を続けながら、まずは副業で開発案件に参画できる機会があればと思っています。

 

 

実践会は未経験の方でも参加できる内容だったと感じますか?イノベ大はやる気があれば、スキルがないと思っている人も遠慮なく参加していただきたいコミュニティなのですが、レベルが高くてついていけないことが不安と感じて、参加に踏み込めない方もいるので、参加者の目線で教えていただけると幸いです。

 

プログラミング実践会は、まったくの未経験者でもついていける内容だったと思います。

 

少々カリキュラムが進むペースが早いと感じるかもしれませんが、復習の時間が取れる人であれば、ついていけると思います。

 

 

ありがとうございます。最後になりますが、今後もイノベ大のセミナーやイベントに参加されるご予定はありますか?

 2022年の4月に予定されている、リンダ・グラットンさんが出席されるイベントには出席してみようと思っています。

まとめ

プログラミング受講

今回はプログラミング実践会に参加いただいた、島田さんにお話を伺いしました。

 

まとめるとプログラミング実践会は、

  • 現役エンジニアから直接学べて質問もできる
  • プログラミング初心者でもついていける設計になっている
  • 独学では知れないことまで学べる
  • 合計20回ほどの講義が完全無料


ということがわかりました。興味がある方はぜひLINE登録して、イノベ大からのお知らせを受け取ってくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

    1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  1. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  2. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  3. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

IT社長養成学校のセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事