オープンイノベーション大学では、フリーランスになるために必要なスキルが学べる無料講座を受講できます。


用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を始められます。

 

そして今回は、学び放題コンテンツの「Lステップ講座」を実際に受講してみました。

 

話題沸騰中のLステップをどこまで学べるのか、レビューしていきたいと思います。

Lステップ講座の特徴

Lステップ講座の特徴を示す携帯

講座では株式会社Maneql代表で、Lステップ開発者のヒロさんから実践的な知識を学べます。

 

  1. プロダクトローンチ
  2. マーケティング
  3. LINE公式アカウント
  4. Lステップの特徴と操作方法

     

    このように、開発者本人から学べる機会はそうありません。

     

    また特典として「誰でも簡単にリッチメニューを作る方法」の無料レクチャー動画も視聴できます。

     

     

    ビジネスを加速させたい人、Lステップ構築代行の副業をしたい人などにおすすめです。

    Lステップ講座を受講した感想

    Lステップ講座を受講して良かった点と悪かった点を紹介します。

    良かった点

    まずは良かった点からです。

    LINE公式アカウントの理解が深まる

    LINE公式アカウントの理解が深まっている様子
    Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張したツールです。講座ではLINE公式アカウントについても学べます。

     

    そのため

     

    期待している人の顔
    まずはLINE公式アカウントから始めたい

     

    という人でも学びのある講座です。

     

    今やLINE公式アカウントは、ビジネスに必須のツールとなっています。マーケティングを加速する上でも、学んでおいて損はないでしょう。

    Lステップの基礎知識が身に付く

    講座ではLステップの基礎知識を一から学べます。

     

    Lステップの解説動画はまだ少なく、なかなか学ぶ機会がありません。しかし講座を視聴すれば、Lステップのノウハウを基礎から習得できます。

     

    LINE公式アカウントからステップアップしたい人や、Lステップ構築代行を目指している人は、必須の講座といえます。

    プロダクトローンチが学べる

    この講座では、Lステップだけでなくプロダクトローンチについても学べます。プロダクトローンチはマーケティング施策のひとつで、ビジネスの基礎を学ぶ上でも大切な要素です。

     

    プロダクトローンチは「プロダクト(製品)」「ローンチ(売り出す)」という意味があります。

    商品やサービスを購入してくれる見込み客を集め、購買意欲を高めた上で販売する手法です。

     

    Lステップは、ステップ配信などで友だちの購買意欲を高め、商品やサービスの購入につなげます。プロダクトローンチについて学べば、Lステップをさらに効率よく使えるでしょう。

    悪かった点

    悪かった点は

     

    不安な人の顔
    実際に操作してみないと理解できない

     

    という部分です。

     

    操作方法の説明は分かりやすいですが、手を動かさない限り習得は難しいと思います。

     

    Lステップを学びたいのであれば、実際に導入して使ってみることをおすすめします。

     

    今なら30日間無料で使えますので、試してみるにはいい機会だと思います。

    Lステップ講座をおすすめする人

    Lステップ講座はどんな人におすすめできるのか解説します。

    自分の商品・サービスを持っている人

    自分の商品を持っている人がITマーケティングをしている様子
    Lステップは、顧客の情報を分析してビジネスを有利に進められます。

     

    自分の商品やサービスがあれば、顧客情報を利用してマーケティングを有利に行えるでしょう。

     

    Lステップでは、友だちをタグ付けして細かいリストに分けられます。そのリストを元に、属性を絞り込んで配信できるのがメリットです。

     

    友だちの属性ごとに商品やサービスを売り込みたい人は、ぜひLステップを活用してみてください。

    副業を始めたい人

    自分の商品やサービスがなくても、Lステップで副業を始められます。

     

    最近はクライアントに代わってLステップの構築・運用を行う「Lステップ構築代行」も注目を集めてきました。

     

    リッチメニューのデザインやシナリオの執筆など、クライアントによって業務内容は異なります。

     

    Lステップ講座を受講すれば、基本的な操作方法が身につきます。

     

    副業を始めたい人やフリーランスを目指している人は、Lステップ講座の受講をおすすめします。

    マーケティングを学びたい人

    マーケティングを学びたい人
    Lステップ講座では、マーケティングの基礎が学べます。

     

    マーケティングは全てのビジネスに使えるものですので、受講しておいて損はありません。

     

    特に最近は、LINEを活用したマーケティングが主流になってきました。Lステップ講座を受講しておけば、最新のマーケティング事情も理解できます。

    Lステップ講座を受講してみて

    新しい時代到来の様子
    Lステップ講座を受講して感じたのは、ビジネスに変化が訪れているという点です。

     

    昔はメールが主流でしたが、現在は多くの人がLINEを使用しています。この流れを理解することで、新しいビジネスアイデアが生まれたり、自分のビジネスの参考になったりします。

     

    自分の知識に落とし込むのは大変な作業ですが、きちんと身につければ大きな力となってくれるでしょう。

     

    働き方・生き方を変えたいあなたへ

    この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

     

    オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

     

    私たちの強みは、

    1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
    2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
    3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
    4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

    異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

     

    学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

     

    • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
    • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

     

    といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

    IT社長養成学校のセミナーの様子

    もしあなたが、

    働き方や生き方を変えたい!
    新たなスキルが欲しい!
    収入の柱を増やしたい!

     

    と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

     

    「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

     

    LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

     

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事