オープンイノベーション大学の学び放題学科の一つに、動画クリエイターコースがあります。筆者が実際に受講してみましたので、そのレビューを書きます。

 

動画クリエイターコースは、動画視聴と、実際に自分で試してみることで学べる形式です。

 

本コースの学習目安時間は5時間。これから動画編集を学んでいきたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

本講座に向く人

動画編集画面とカメラ
本講座に向く人は下記の通りです。

 

  • 動画編集をこれから学びたい人
  • 動画編集を始めたばかりの初心者
  • YouTubeに興味がある人
  • 費用を掛けずに基礎を知りたい人

 

本講座は初心者向けなので、これから始めたい人にとってはとても分かりやすい講座となっておりました。

 

また、筆者は動画編集ソフトを触ったことがある程度の初心者です。そんな初心者にとっても分かりやすく、抜けている知識を補完してくれる内容でした。

 

一通りの作業方法が本講座で学べるので、まずは費用を掛けずに学んでみたい人におすすめできます。

 

ちなみに、動画素材の用意もありましたので、まだ撮影材料がなくても動画編集に挑戦できますよ。

筆者が感じた難易度

5つの星
動画編集初心者の筆者にとって、難易度は低めの講座でした。

 

基礎部分を分かりやすく丁寧に、理解しやすい言葉で解説された内容であったため、講座を確認しながら編集作業を試しやすかったです。

 

LINEで全て学べるため、スマホの画面で講座を受けながらパソコンで編集作業ができます。動画編集ソフトは重いですが、講座視聴に容量を割かなくてすむので、困ることもありません。

 

また、講座は19セクションに分かれており、1セクション10分前後の短めな動画が多かったため、一つ一つ細かく達成感を感じながら進められました。学びに達成感は重要ですからね

本講座で学べたこと

動画編集画面
本講座で学べたことをご紹介します。

動画編集ソフトについて

全くの未経験者の場合、動画編集ソフト選びから始まりますよね。

 

本講座では「Adobe Premiere Pro」を元に解説されます。Adobe Premiere Proは有料ソフトとなりますが、無料利用期間もあります。

 

その他に無料で使えるソフトもあり、基本操作は似ていることが多いので、他ソフトを使用しつつ、参考程度に講座受講をするでもいいかもしれません。

 

ですが、始めたばかりはつまずきやすいのも事実。講座と同じ動画編集ソフトを使うのが当然一番分かりやすくはあります。どのソフトを使うかは、自分の状況と照らし合わせてよく考えてみてください。

 

(※筆者の場合は、KdenliveBlenderOliveなどを使用しています。ご参考までに。)

 

ちなみに、まだパソコン自体を用意していない場合でも、おすすめのパソコンスペックを講座内で解説されているので、それを参考にしてみてください。

動画編集の方法について

本講座は、動画編集の基本的な操作方法をメインで学べる講座です。学べる項目は以下通り。

 

  • カット
  • テロップ
  • 画像挿入
  • BGM・SE
  • 色調補正

 

カットの操作自体は簡単そうですが、不自然にならないカットの方法などまで知れるのが魅力的な内容でした。

 

テロップやBGM・SE挿入も、本講座を受けるだけで“初心者っぽい編集”から抜け出すことができます。

 

けれども、決して難しくはありませんでしたので、受講して損はないはずです。

動画クリエイターに必要な能力について

動画編集を学び、動画クリエイターを目指すにあたり「必要な能力とは何か」も学べます。

 

動画クリエイターの仕事とは何かを学び、活かすことによって、本当に魅力的な動画を作れるということなのかもしれません。

 

動画編集の操作方法だけなら簡単に学べますが、どのように編集するかまで考えられるのが、本講座の特徴となりますね。

講座を受けた感想

動画クリエイターコースは、大変分かりやすい講座となっていました。未経験者や初心者に向けてはピッタリの内容です。

 

ただ、一通り動画編集を行える中級者以上の方にとっては、既に知っていることばかりとなるかもしれません。

 

初級者も中級者も、自信が無い方は本講座をマスターしましょう。全て習得できれば、それだけで十分自信を持てる能力が備わっています

 

それを一つの指標にするのもいいかもしれませんね。ぜひ講座を受けてみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

オープンイノベーション大学のセミナー写真

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事