スモールスタートアップとは

嬉しそうな顔
いつか起業してみたい
悲しそうな顔
でもお金もアイデアもないし...
自信のない顔
起業なんてただの夢だよなぁ

 

あなたはこのように思っていませんか?

 

起業というと、何か優れた経歴やスキル、魅力的なアイデア、潤沢な資本、心強い仲間やサポーターがいて、ようやく成功するものだと思いますよね。

 

実際のところ上記の条件が揃っているほど、起業の成功率は高いでしょう。

 

でも、上記がすべて揃っていなければ、起業がうまくいかないわけではありません。

 

今回は一個人でもできる第三の起業法「スモールスタートアップ」の講座内容と、受講した感想をまとめますので、起業に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

スモールスタートアップとは?

そもそもスモールスタートアップとは何かというと、スモールビジネスとスタートアップの良いところ取りをしたビジネスモデルです。

 

スモールビジネスとは、少ない人手、少ない資本でありながら、高品質のサービスを提供するビジネスモデル。リスクを抑えられるので成功率は高いが、リターンは少ないのが特徴。

 

スタートアップとは、革新的なビジネスモデルを作り出し、短期間で急成長させ、出口戦略を考えながら起業すること。リスクは高いがリターンも大きいのが特徴。

 


小さく自己資金からでもスタートができるけど、最終的に大きなリターンも見込めるのが、スモールスタートアップの特徴です。

コース内容

コースは学び放題@LINEのサブコースの中にあり、講座は全9個、2時間半程度で学習できるボリュームです。

 

なお、講座のタイトルは以下の通りです。

  1. スモールスタートアップという「第三の起業法」
  2. 進化し続けるテクノロジーとAI時代に生き残るスキル
  3. マインドセット
  4. ビジネスアイデアの選定
  5. 成功に導く要因で最も重要なものとは?
  6. 新時代の兆しを発見するフレームワーク
  7. 社会的要因によって変わる需要ギャップ
  8. これから外せないキーテクノロジーとは?
  9. 優れたアイデアを出す秘訣

 

コースのポイントを3つに分けて紹介します。

1.儲かるビジネスの原理原則がわかる

起業する上で1番重要なのは、結局お金になるかどうかですよね。

 

1円も稼げないような内容では継続できないわけですから。綺麗事は言っていられません。

 

儲かるための原理原則は、以下の5つです。

 

  1. 利益率が高い
  2. 小予算で始めることができる
  3. 継続課金ビジネス
  4. 在庫を抱えない
  5. スケーラビリティがある

 

では、どういう商材がこれらを満たすのでしょうか?また、利益率が高いとはどの程度のことを指すのか?

 

詳細はぜひ本編で確認してみてください。

2.ビジネスアイデアの考え方がわかる

新しいビジネスアイデアの考え方

成功するビジネスは、課題の発見からスタートする

 

これが本講座の超重要ポイントです。

 

自分のやりたいことをやるのも大切ですが、利益は常に顧客からのみもたらされるので、顧客第一で考えなくてはいけません。

 

良いビジネスアイデアとは、顧客の課題に対する解決策を提供し、その対価を十分に得られるアイデアである

 

つまり、自分が良いと思える商品さえ作れれば、売れるわけではないということです。

 

またアイデアは、自分の頭で革新的なものを考える必要はないと説明されます。

 

ビジネスアイデアを選定する時に、知っておくべきこととは何なのでしょうか?

3.ビジネスの成功要因がわかる

起業には何か優れた経歴やスキル、魅力的なアイデア、潤沢な資本、心強い仲間やサポーターが必要だと思いますよね。

 

でも実は、起業に1番重要だと言われていることは、上記にはありません。

 

ビジネスの成功要因で最も重要なのは、タイミングと言われています。

 

どんなに優れた商品も、タイミングが早すぎて時代の流れに合っていなかったり、タイミングを逃して時代遅れになったりすれば、売れません。

 

顧客目線プラス、未来から逆算してアイデアを検討するのも非常に重要な要素です。

 

ではどうすれば未来から逆算できるのでしょうか?

 

PEST分析※や、時代の大きな変化の流れから、見極める方法が解説されます。

※PEST分析とは、以下の頭文字をとったマーケティングのフレームワークのこと。
  • Politics(政治的要因)
  • Economy(経済的要因)
  • Society(社会的要因)
  • Technology(技術的要因)

スモールスタートアップコースを受講した感想

スタートアップ ロケット
講座は具体的でわかりやすく、非常に参考になりました。

 

一世一代の大勝負をしようとせず、持っているアイデアをまずは試して、感触が良ければ伸ばすやり方なら、誰もがリスクを最小限に起業を目指せることがイメージできました。

 

また本題に入る前に、なぜ今起業を考えた方がいいのか?という話からあったのがよかったです。

 

「10年後には47%の人が仕事を失う」

「今小学校に入学した子どもたちの65%は、現在存在していない職業に就くだろう」

 

と言われる変化の時代の中では、変化に合わせて変化できることが生き残る術

 

スモールスタートアップの考え方は起業までいかなくても、週末副業や個人事業主として活動する上でも役立つ内容だと思います。

 

勤めている会社に依存せず、第二、第三の仕事を持ちたいと考える人は、学んでおいて損はないでしょう。

まとめ

今回は「スモールスタートアップ」の講座内容と受講した感想をまとめました。

 

本講座はオープンイノベーション大学が基本とする、リアルとオンラインを融合したハイブリット型セミナーの映像がベースになっているので、イノベ大の雰囲気を掴むのにも適した講座です。

 

通勤時間のような隙間時間でも視聴できるので、興味がある方はぜひ見てみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

 

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

IT社長養成学校のセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事