未経験20代女性が「オンライン講座の作り方コース」を受講した感想【オープンイノベーション大学】

未経験20代女性が「オンライン講座の作り方コース」を受講した感想【オープンイノベーション大学】

オープンイノベーション大学の学び放題学科の一つに、オンライン講座の作り方コースがあります。筆者が実際に受講してみましたので、そのレビューを書きます。

 

オンライン講座の作り方コースは、動画視聴によるインプットと、課題によるアウトプットで学べる形式です。動画では、13年間オンラインビジネスを行ってきた、イノベ大学長の田窪さんよりお話が聞けます。

 

本コースの学習目安時間は7時間。オンライン講座を作りたい方や、もっと拡大していきたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン講座の作り方コースに向く人

仕事をする女性
本講座に向く人は下記通りです。

 

  • 悩みを持っている人
    • 自分のスキルやノウハウを講座にしたい
    • 実店舗での営業をオンライン化したい
    • コーチやコンサルタントをやる自信がない
    • 本業と相乗効果の出るビジネスを探してる
  • 向く職業
    • セミナー講師
    • 実店舗の教室
    • YouTuberや著名人
    • 経営者
    • 専門職
    • イベント会社 など

 

筆者は特段これと言った商品を持っているわけではありませんが、それでも「自分のノウハウなどのオンライン講座を作れるな」という感覚を受けました。

 

そのため、どんな初心者でも自信を持ちきれない人でも、手を付けやすい分野かと思います。やる前から諦めるのはまだ早いので、ぜひ続きもお読みくださいね。
筆者が感じた難易度

難易度としては、難しいと感じる箇所はほぼなかったように思います。

 

「どうやってオンライン講座を作っていけばいいのだろう?」という疑問に、根本的に解説してくれている講座でした。そのため、尻込みする必要はありません。

 

ただ、一回見ればそれで完結するわけではないかと思います。自分のビジネスがうまく行くまで、何度も動画を見ながら試行錯誤するのが望ましいかもしれませんね。

本講座で学べたこと

本講座で学べたことをご紹介します。

なぜオンライン講座を学ぶのか

2本の鉛筆
まず第一に、なぜオンライン講座を始めた方がいいのか、動機付けがありました。

 

例えば、

  • 最も稼ぎやすいビジネス
  • 小予算で始められる
  • 在庫をかかえない
  • 初心者向けのビジネス
  • スマホだけでもビジネスができる

のように、自分もやろうと思える理由を解説してもらえます。

 

また、それに加えてオンライン講座のメリットを知ることによって、自分のビジネスの現状に足りない部分を知ることができるかと思います。

 

まずは、最初の動機付けの部分で、自分に必要な情報となるのか確認してみることをおすすめします。

オンライン講座のよくある誤解

オンライン講座を開こうとするときに、多くの人が疑問をかかえるであろう事柄について、先に解説がありました。

 

よくある誤解(必要なもの)
  • 特別なスキル
  • カリキュラムのシステム
  • 動画の撮影や編集
  • 広告費

 

「ビジネスを始めるには、たくさんのものが必要」と多くの場合、そう思いますよね。結論は、上記のものは必要なし

 

人はできない理由を探すようなので、まずはできないと思うことをやめた方が良さそうです。計画性も必要ではあるでしょうが、まずは行動を起こすことの方が大事なんですね。

オンライン講座への不安解消

丸められた紙に電灯がつくイラスト
オンライン講座を作ろうと思っても、最初は不安要素を持っていますよね。そこで、よくある不安をピックアップしてみます。

強みや特技がない

誰でも強みや特技はあります。短所を強みにすることだってできるものです。強みがないと思う方は、自分の特技を認識していないだけかもしれませんね。

 

講座内では、自分の強みを探し出す方法を聞けますよ。

好きなことを仕事にできるのか

ビジネスを始める時の3大条件は、「好きなこと」「得意なこと」「需要のあること」と説明がありました。

 

好きなことを仕事にできるということですね。この3つのバランスや、どのように実現するのか、講座内で理解できますよ。

需要があるか分からない

きっとどんな分野でも需要はあるはずです。特にどんな分野に絞ると需要が出るのか、講座内で解説があります。

 

ぜひ自分のビジネスに関する、市場調査の仕方を学んでみてください。

どんなコンセプトがいいか迷っている

まだビジネスを始めていない方や、別の分野でも新しく始めたい方の場合、どんなコンセプトにしようか迷うものですよね。

 

そこで、設計方法の考え方を本講座では得られます。本講座は、イノベ大でセミナーをした際の録画が使われているので、そのとき参加した受講者との質疑応答まで見られます。

 

それを見ると、一緒にどのようにオンライン講座を設計していこうか考えられるのです。動画を見ながら、コンセプトを絞っていくことができると思いますよ。

講座の設計方法を知りたい

コンセプトまで決まったところで、講座の設計ができるのかが大きな不安要素ですよね。

 

ですが、心配は不要です。こちらに関しても、イノベ大でセミナー受講している参加者とともに考えることができます。

 

参加者が迷い悩んでいる姿を見ることによって、自分の疑問も解決してくれる場面が多くありました。ぜひ一緒に考えていってみてください。

 

カリキュラムの流れを知りたい方は、講座内で説明があるテンプレートに沿って作ってみるのがおすすめです。

オンライン講座の作り方コースを受けた感想

オンライン講座を作るというのは、一見難しいことのように感じませんか?

 

ですが、本講座を受けて、オンライン講座への手のつけやすさを実感しました。

 

「人はできない理由を探す」というのは、耳をふさぎたくなるような言葉かもしれませんが、行動の大切さも改めて感じることができます。

 

ぜひ本講座を受けて、人に価値を与えられるオンライン講座をどんどん提供していきましょう。完璧を目指す前に、始めていきましょうね

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。