イノベ大に参加するまでの経緯

幸せそうな女性の顔
子育ての合間に家で働きたい!
疑問を持つ顔の女性
何か手に職がほしいなぁ
泣いている女性の顔
でもスクールに通うお金もないし...

 

このように考える主婦の方も多いのではないでしょうか。

 

そんなあなたにぜひ活用いただきたいのが、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学(以下、イノベ大)です。

 

今回はイノベ大で学び、手に職をつけ、現在そのスキルを活かしてリモートワークをしている2児のママ、中野さんにお話を伺いました。

 

子育ての合間に家で働きたい主婦の方必見です

イノベ大に参加するまでの経緯

まず簡単に、自己紹介をお願いします。
中野恵美と申します。地元は愛知県ですが、主人の仕事の関係で今は青森県に住んでいます。

これまで仕事は、結婚式場の衣装プランナーやアパレル店員、法人営業、医療事務など、いろいろなことをやってきて、2〜3年前からリモートワークをしています。

 

リモートワークではどのようなお仕事をされていますか?

最初は採用の仕事を1年程やって、今はLステップの問い合わせ対応のお仕事をしています。

 

採用の仕事は経験を求められるイメージがありますが、ハードルは高くなかったですか?
もともとは営業事務の求人への応募だったんです。
私が応募した頃、採用担当の人が時短勤務になるタイミングだったみたいで、採用の仕事をやってほしいと言われ、採用の仕事をやることになりました。採用の仕事を狙ってたわけではないんです

 

リモートワークをしようと思ったキッカケを教えてください。
青森は雪がすごいので車に乗りたくなくて、それがリモートワークをしようと思ったキッカケでした。
あと、主人が転勤のある仕事をしていて、転勤に合わせてまた仕事探しをするのが大変なので、場所を選ばない働き方がいいなと思ったのもあります。

 

小さなお子さんもいると尚更、家でできる仕事がいいですよね。

そうですね、青森は雪の時は通勤時間が倍になるので、移動に時間をかけずに仕事ができるのもありがたいと感じています。

 

ノベ大を知ったキッカケを教えてください。
前職で採用をしていた時に知り合った人から、イノベ大の存在を教えてもらいました。

 

イノベ大を知った時の印象はどうでしたか?
イノベ大のことを教えてくれた方がすでに合宿や実践会に参加していて、いろいろ話を聞いていたので、特に抵抗はありませんでした。無料ならぜひ参加してみようと思って、LINE登録しました

イノベ大で学んだこと

イノベ大で学んでいる人たちがパソコンに座っている様子

イノベ大ではこれまで、どのようなセミナーに参加しましたか?
Lステップの実践会と、Lステップ関連のセミナーに参加しました。キングコングの西野さんが出たイベントも参加したかったですが、知った時にはもう終わってました(笑)

 

イノベ大に参加する前から、Lステップのことはご存じでしたか?
いえ、知らなかったです。イノベ大のLINEに登録した後に知りました。
その頃手に職がほしくていろいろ情報収集をしていて、やまもとりゅうけんさんのオンラインサロンでLステップの情報をみて、そこでLステップの存在を知りました。
その時にちょうどイノベ大からLステップ実践会の案内がきて、学んでみよう!と思いました。LINE公式アカウントすら作ったことがなかったので、未知の世界だったんですけど、飛び込んでみました。

 

すでに採用の仕事をされていたと思うのですが、仕事を変えたかったのでしょうか?

面接が緊張するんですよね(笑)あと私がこの人のこと決めてしまっていいのかなって思いもあって。求人票を作って、応募者対応するのはよかったんですが、面接はちょっと合わないと感じていました。

でもスキルなしでできる仕事って、単価があまりに低いものも多くて、やっていくのが難しいと感じていたんです。なので、やっぱり手に職がほしいと思っていました。

 

それでLステップを学んでみようと思ったんですね。ちなみに実践会って、参加条件がありませんでしたか?
私が参加する前の実践会では、合宿に参加した人が実践会に参加できるという条件があったみたいなんですけど、私の時は運良く参加条件がなかったんです(笑)

 

そうだったんですね(笑)Lステップ実践会はどんな内容でしたか?
オンラインで交流会と講義があって、開催は1週間に1回のペースでした。Lステップの動画教材と課題を先にもらって、それの答え合わせを講義の時にやるイメージです。

 

実践会の期間はどれくらいありましたか?
3ヶ月くらいでした。

 

実践会に参加されてみて、いかがでしたか?
ちゃんと参加して課題もやれば、Lステップの設定は一通りできるようになるので、学びの質は高いと思いました。

 

実践会に参加している時に、仕事のオファーがあったんですか?
実践会に参加した後にまず、サポーターとしての打診がありました。サポーターは、実践会に参加されている方の課題の添削をする役割ですね。
私が参加したのがLステップ実践会の1期だったんですけど、2期と3期でサポーターを担当させていただきました。そのサポーターをした後に、今のお仕事のお声がけをいただきました。

 

これからしばらくは、Lステップのお仕事を続けていく予定ですか?
そうですね、まだまだ奥が深くて追いついてないところもありますし、勉強しながら続けていこうと思っています。

 

今後他のセミナーやイベントに参加される予定はありますか?
小さい子どもが2人いて、土日に時間を確保するのがなかなか難しいんですが、予定が合えばぜひと思っています。

 

Lステップ以外に学んでみたいことはありますか?
私もともとデザインに興味があったので、デザイン関係の勉強ができたら嬉しいとは思います。Webデザインとか。

 

イノベ大参加を迷っている方に一言お願いします。
参加者にはご自身のビジネスを持っている方や、何かスキルや知識のある方など、レベルが高い人もいますが、1から勉強したい人もたくさんいます。
私はスキルも知識もない状態での参加でしたが、それでも教えてもらったことをやればちゃんと身についたので、まずは参加してみることだと思います。

まとめ

働きながら子育てをする女性
今回は、イノベ大参加者の中野さんにお話を伺いました。

 

たまたま知ったLステップですが、学ぶチャンスを逃さなかった結果スキルを身につけ、新たな仕事になっていると考えると、やはり行動あるのみだと感じました。

 

イノベ大は学習意欲のある人は誰でも歓迎しています。興味がある人は、ぜひ参加してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

IT社長養成学校のセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事