登録者2万人のYouTuberがオープンイノベーション大学「SNS集客講座」を受講してみた感想

登録者2万人のYouTuberがオープンイノベーション大学「SNS集客講座」を受講してみた感想

オープンイノベーション大学では、フリーランスになるために必要なスキルが学べる無料講座を受講できます。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を始められます。

 

そして今回は、学び放題コンテンツの「SNS集客」を実際に受講してみました。

 

筆者はYouTuberとして活動しています。自分の仕事に活かせる部分はあったのか、正直にレビューしていきます。

オープンイノベーション大学「SNS集客講座」の特徴

イノベ大のSNS集客講座
SNS集客では、株式会社Maneql代表でオープンイノベーション大学学長のヒロさんを進行役とし、SNS集客の第一線で活躍するインフルエンサーに学ぶ講座となっています。

 

  1. SNS起業家であり投資家や複数の会社を経営するやまけん氏
  2. 登録者100万人以上を誇るYouTube講演家の鴨頭嘉人氏

この2人からSNS集客を学べます。

 

普通であればお金を払って学ぶような内容を、全て無料で受講できます。

 

SNSの活用を考えている人は、絶対に学んでほしい内容です。

SNS集客講座を受講した感想

SNS集客を受講して良かった点と悪かった点を紹介します。

良かった点

まずは良かった点を紹介します。

SNS運用の基礎が学べる

この講座ではSNS運用の基礎が学べます。これからSNSを始める人にも分かりやすいように解説してくれるのが特徴です。

 

もちろんインフルエンサーから深い内容も学べるので、初心者〜中級者は聞いておいて損はないでしょう。

 

私もSNSに苦手意識がありましたが、講座を聞いて

 

驚いている男性
自分もできそう

 

と感じました。

実例を元に解説してくれる

実例を元に解説してくれるSNSオンライン講座

SNS集客では、インフルエンサーが実際に行った施策を元に解説してくれます。

 

やまけんさんや鴨頭の実例から学べるので、より実践的な内容になっています。

 

私が特に勉強になったのはYouTubeマーケティングの講義です。

 

多くの人はYouTubeに高額な機材や練られた演出が必要だと思っています。しかしそれは勘違いで、誰でも簡単にYouTubeで集客できるんです。

 

その誤解を取っ払ってくれ、行動に移しやすいのがSNS集客の魅力だと思いました。

現役インフルエンサーから学べる

SNS集客では現役のインフルエンサーから技術を学べます。

 

どんなに有益な講座でも、教える側の実績がないと不安になりますからね。

 

この講座では、SNS起業家のやまけん氏、YouTube講演家の鴨頭嘉人氏をゲストに招いています。

やまけん氏

やまけん氏らの直接講義

やまけん氏は、複数の会社を経営する起業家です。独立5年目で年商2億を達成し、さまざまな事業を成功させています。

 

現在のTwitterフォロワー数は26,000人(2022年1月現在)。10日でフォロワー2,000人を増やした実績もあります。

 

Twitterのフォロワー数を伸ばしたい人にとって、非常に有益な内容となっています。

鴨頭嘉人氏

鴨頭嘉人氏からの直接講義

鴨頭嘉人氏は、登録者100万人以上を誇るYouTube講演家です。

 

元々はマクドナルドの社員として働いており、

 

お客様満足度日本一

従業員満足度日本一

セールス伸び率日本一を獲得

最優秀店長

最優秀コンサルタント

米国プレジデントアワード

 

などマクドナルドで優秀な成績を残した人物です。

 

そして2012年からYouTube講演家として動画配信を開始。現在は登録者109万人(2022年1月現在)までファンを増やしています。

 

YouTubeで集客したい人や人を惹き付ける会話術を学びたい人におすすめです。

悪かった点

悪かった点は、学べるSNSが限られていた点です。

 

今回はTwitterとYouTubeだけだったため、InstagramやTikTokを学びたい人は物足りないかもしれません。

 

ただしSNS集客を基礎から学べるので、初心者の人は受講して損はないでしょう。

 

TwitterとYouTubeは誰もが活用する時代になっていますので、学べることは多いのではないでしょうか。

SNS集客をおすすめする人

SNS集客はどんな人におすすめなのか紹介します。

自分のビジネスを持っている人

自分のビジネスを持っている人は、SNSを活用してさらに売上を伸ばしましょう。

 

なぜなら多くの人は、商品やサービスを購入する際、SNSを参考しているからです。

 

昔は商品のスペックで判断されていましたが、現在は商品の購入プロセスも重視されています。

 

今までは検索エンジンで商品を探すのが当たり前。しかし現在はSNSを活用して商品を購入しています。

 

またSNSでは、顧客とコミュニケーションが取れます。信頼関係を構築できれば、購入のきっかけになります。

 

自分の商品やサービスを持っている人は、SNS集客を学ぶことをおすすめします。

YouTubeを始めたい人

YouTubeを始めたい人のパソコン
SNS集客は、YouTubeを始めたい人におすすめです。

 

登録者100万人以上を誇る鴨頭嘉人氏から学べる機会はそうありません。

 

私もYouTubeをしていますが、学べる部分がたくさんありました。

フリーランス・個人事業主

フリーランスや個人事業主の人は、SNSの活用を考えていると思います。

 

SNSで発信すれば、認知度が上がりブランディングにつながります。

 

最近はSNSから仕事の依頼がくることも珍しくありません。私もSNS経由で仕事を受注した経験があります。

 

ぜひ情報発信をして、自分のビジネスを加速させてみてください。

マーケティングに興味がある人

携帯からマーケティングをしている様子
SNS集客ではマーケティングの基礎も学べます。

 

そもそもSNSでの集客は、マーケティングの知識を使います。

 

マーケティングはどんなビジネスにも応用できるので、SNSに興味がない人でも学べる部分は多いと思います。

SNS集客を受講してみた感想

オープンイノベーション大学を推奨する男性二人
SNS集客を受講してみて感じたのは

 

驚いている男性
まだ全然活用し切れてない

 

という点です。

 

多少の知見はありましたが、まだまだ活用の幅を広げられる可能性を見出せました。

 

どんなビジネスにも通用するSNSの知識を無料で学べるのは、オープンイノベーション大学の強みです。

 

ぜひあなたのビジネスに落とし込んで、有効活用してみてはいかがでしょうか。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。