「イノベ大で学べることは本当に有料級です」参加者が語るオープンイノベーション大学の評判とは?

「イノベ大で学べることは本当に有料級です」参加者が語るオープンイノベーション大学の評判とは?
疑問を持つ男性
オープンイノベーション大学ってどうなんだろう?
疑問を持つ顔の女性
無料だから大したこと教えてくれないのでは?
口角が上がった顔の男性
無料と言って人集めて、参加したら売り込みがあるんでしょ?

 

オープンイノベーション大学(以下、イノベ大)に興味を持たれた方の中には、このような疑問を持つ方もいると思います

 

また、どのような属性の人が集まるコミュニティなのかも気になりますよね。参加してみたいけど、レベルが高くてついていけなかったらどうしようと不安がある人もいるでしょう。

 

今回はそんな疑問や不安を解消すべくイノベ大参加者の狗巻さんにインタビューをして、リアルな声を聞いてみました。

 

イノベ大の概要を再確認したい方は、以下をみてみてくださいね。

 

イノベ大に参加するまでの経緯

まず簡単に、自己紹介をお願いします。

 

狗巻祐基と申します。35歳です。1〜2年ほど前からフリーランスになり、今はLステップ※の運用コンサルとセミナー講師をしています。

 

※Lステップとは、LINE公式アカウントに特化した配信スタンドのこと。詳しく知りたい方は、Lステップ公式ブログをご確認ください。

 

それ以前はずっと航空業界にいまして、大阪国際空港(伊丹空港)で飛行機の整備を担当していました。航空エンジニアですね。転勤が1度もなくて、大阪から離れたことがありません。

 

飛行機の写真

 

航空エンジニアは将来性がある安定の職業ではないかと思うのですが、フリーを目指されたんですね。

 

実際すごくやりがいのある仕事ですし、いい会社でもありました。なので、辞めるのはもったいないとよく言われました。

 

ただ、自分の望むライフスタイルとしては、やりたいことをやりたいタイミングでできたらというのがあったので、今のような働き方にしたいと思いました。

 

 

イノベ大を知ったキッカケは何でしたか?

 

ジェームス・スキナーさん(経営コンサルタント)のLINEに登録していたんですが、そこにWebデザインスクールのプロモーションが流れてきて、そのスクールに入ったことがキッカケでした。

 

Webデザインスクールとマネクル(イノベ大運営企業)がコラボしていた関係で、イノベ大の情報を知ることになり、セミナーや合宿に参加するようになりました。

イノベ大で学んだこと

これまでイノベ大のどのセミナーに参加されましたか?

 

コピーライティング、アンダーグラウンドマーケティング、ZOOMセミナーなど、参加できるタイミングのものは大体参加しました。今も予定が合えばイベントに参加しています。

 

参加はリアルとオンラインどちらが多いですか

 

オンラインがメインですが、コピーライティングは会場に行きました。

 

最初にイノベ大の案内をみた時、率直にどう感じましたか

 

この会社無料でこんなこと教えてくれるんだ〜と思いました。イノベ大に入る前に他のコミュニティに入ったこともあったからか、特に抵抗はなかったです。

 

最初コピーライティング合宿に参加したんですが、3日間の合宿で完全無料なんてお得感あるなと思って行きました。

 

さまざまなコミュニティへの参加を通して得たかったのは、独立するためのスキルでしたか?

 

そうですね、独立思考でした。実は今の仕事をする前、航空エンジニアを辞める手前の頃は、コーヒー屋をやろうと思ってたんです。

 

事業計画も作ってたんですけど、知り合いとかカフェをやってる人にその計画をみてもらったら、これは儲からないと思うと言われて。これはうまくいかないんだと踏ん切りがついたんです。

 

 

なんでうまくいかないのかな?と考えた時に、コーヒーってコーヒー好きな人にしか売れないじゃないですか?

 

スキルを提供する時に、何かに特化したビジネスにしてしまうと、パイがすごく狭まるということを学んだんです。

 

そこで、まずはどんなところでも需要があるスキルを身につける発想になりました。

 

起業するなら他に何があるんだろうと思った時に、パソコンしか思い浮かばなかったのと、パソコン1つでどこでも仕事ができるスタイルに憧れもあったので、パソコンでできることに注目しました。

 

パソコンで仕事をしている人

 

それでWebデザインを選んだんですね。

 

そうですね。いろいろ調べている中で、Webデザインってどこでも必要っちゃ必要で、あとコピーライティングもどの分野でもいけると思ったんです。

 

なのでWebデザインのスクールに通う前、教材を買ってコピーライティングを学びました。でも、コピーライティングは難しいと思ったんです。

 

文章って100人いたら100通りの表現があるので、いい文章って何なのか、見てもわからなかったんです。

 

エンジニア気質のロジックな人間なので、明確な判断基準がないと、腑に落ちないんですよね。

 

でもWebデザインって、直感的に見てコレいいなと思うものってあると思うんです。Webデザインなら判断できると思って、Webデザインを学ぶことを決めました。

 

現在お仕事にされているLステップは、どのタイミングで知ったんですか?

 

イノベ大でコピーライティングとアンダーグラウンドマーケティングを受講した人は、実践会※に参加できるようになって、そこでLステップを学び始めました。

 

※定期的に開催されるセミナーとは別に、週に1回程度スキル別の授業を開催していて、それを実践会と呼んでいます。こちらも完全無料です。

 

Lステップの他に、コピーライティングや動画編集もあったんですが、それらは人気が高そうだったことと、Lステップの方が早く収入につながりそうな気がして、Lステップを学ぶことに決めました。

 

Webデザインを学び始めてからも、幅広く使えるスキルが必要という発想は変わっていなかったので、実践会にも参加させていただきました。

 

その時にWebデザインよりLステップの方が向いてると思ったんですか?

 

いや、その頃はまだWebデザインでやっていこうと思っていました。なのでLステップは学んだ後、しばらく触らなかったですね。

 

今はLステップってすごい盛り上がってますけど、当時はまだピンときてない部分もあったんです。

 

実践会に参加している時に、Lステップの仕事のオファーがあったんですか?

 

実践会が終わってしばらく経ってからですね。高橋さん(マネクルの社員)からお声がけいただいて。

 

Webデザインスクールで広告のことも学んでいたので、最初は広告の仕事の打診だったんですが、参加してみたらLステップ業務の担当になってました(笑)

 

いずれWebデザインに戻ろうと思っていますか?

 

Webデザインは今、実は学び直しをしています。以前参加したデザインスクールで学び直しの授業があって、そこで改めて勉強をしているところです。

 

ただ、Webデザインを軸に働きたいと思っているわけではなくて、いいデザインなのかそうではないのか、判断できるようになりたくて学び直している感覚です。

 

ワーカーもいいんですけど、周りからはディレクションが向いてそうとよく言われるので、将来的にはそうなれたらと思って勉強しています。

 

パソコンで働きながらピンときた男性の絵

ここ2年ほどずっと何かしら学習されているんですね。見習わないといけないと思いました(笑)

 

石橋を叩いて渡るタイプなので、学んでいないと不安なのかもしれないです。まだ上がある気がしてしまうというか。

 

ただ、今学んでいるマーケティングやコピー、デザインが身につけば、怖いもの無しになると思うんですよね。ゼロになることがあっても、立ち直れるスキルというか。なので、勉強を続けられているんだと思います。

イノベ大に参加して思うこと

イノベ大に参加した感想を教えてください。

 

こんなの無料で教えてて、会社として大丈夫なの?と思います(笑)

 

最近他でマーケティングの有料コミュニティに入ったんですけど、アンダーグラウンドマーケティングで習った内容と本質的には同じことを言ってますから。本当に太っ腹だと思います。

 

 

イノベ大の宣伝広告

 

有料コミュニティも経験している狗巻さんが言うのであれば、イノベ大の内容がまさに有料級の内容であると証明できますね。

 

先にイノベ大を受けているので、イノベ大のコンテンツから取ってきたんじゃないかと思う時もあるくらいです(笑)

 

学長がよく有料セミナーにしようと思えばできると言っているんですが、僕が有料セミナーを受けたことがないので、実はピンときてなかったんですよね。

 

最近他を受けてみてわかりましたけど、本当に有料級です。

 

ちなみにその新たに入ったコミュニティは、イノベ大とは違う学びがあるだろうという期待で入ったんですか?

 

いや、そっちは新たな人間関係が作りたくて入りました。あとはディレクションの経験をさせてくれそうな感じがあって、それで決めました。

 

今までさまざまな自己投資をされてきた中で、特に良かったと感じるのは何ですか?

 

デザインですかね。1番身になっていますし、そこでつながった方とは今でも関わりがあるので、それが大きいですね。

 

また、そこがキッカケでイノベ大とLステップに出会って、今仕事になっていると考えると大きかったと思います。

 

フリーランスとして活動するためのスキルは着々と身についていて、航空エンジニアに戻ろうと思えば戻れることを考えると、めちゃくちゃ選択肢がありますね。

 

あれこれかじり過ぎて、コレと言った飛び抜けたものがまだないですけど、このまま数年続けていけば、ある程度になるのではないかと予想しています。

 

成功を手にした男性

 

今後イノベ大に期待するセミナーやイベントはありますか?

 

ビジネスを一緒にやる人が見つかるような、交流があれば面白いかなとは思いますかね。

 

あと少し前のイベントで、Googleの方が出席して未来のAIの話をしたり、田所さんが起業の話をしたり、聞いていて面白いな〜と思ったので、そういうのはまた聞いてみたいです。

 

狗巻さん参加率高いですね。

 

そうですね、タイミングが合えば大体参加してると思います。

 

最後に、イノベ大への参加を迷っている方に向けて、一言お願いします。

 

  • 本当に無料で学べて後々セールスもないので、まずはイノベ大で学び始めてみたらいいのではないかと思います。
  • 基本的なところからの学習になるので、初心者の人でも安心して参加できますし、ビジネスの全体像が学べるので、最初の学びには最適です。
  • 今後独立・起業したいと考えている人は、参加しない手はないと思います。金銭的なリスクがないって大きいですからね。時間だけ提供して、仮に合わなければ次から参加しなければいいわけですから。
  • 有料商材もいいですが、まずはなるべくコストをかけずに学ぶのがおすすめです。

まとめ

イノベ大ロゴ
今回はイノベ大のさまざまなセミナーやイベントに参加し、着々とスキルアップしている狗巻さんにお話を伺いました。

 

本記事を読んだあなたは、イノベ大への疑問や不安はだいぶ解消されたのではないでしょうか。

 

スキルを身につけたい方や、いつか独立・起業したい方など、イノベ大は向上心がある方は年齢、性別、経験問わず、誰でも歓迎しています。

 

定期的に開催されるセミナーもありますが、不定期で大物ゲストが参加する1度限りのイベントもあるので、興味がある方はぜひ早めに登録して、情報をお見逃しなく。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。