30代フリーランスがオープンイノベーション大学「スモールスタートアップ」を受講した感想

30代フリーランスがオープンイノベーション大学「スモールスタートアップ」を受講した感想

オープンイノベーション大学では、フリーランスになるために必要なスキルが学べる無料講座を受講できます。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を始められます。

そして今回は、学び放題コンテンツの「スモールスタートアップ」を実際に受講してみました。

 

筆者はフリーランスのライターとして活動しています。自分の仕事に活かせる部分はあったのか、正直にレビューしていきたいと思います。

イノベ大のスモールスタートアップの特徴

ロケットとパソコン、スタートアップ

スモールスタートアップでは、スモールビジネスとスタートアップを掛け合わせたビジネスを学べます。

 

少額の資金からスタートできるため、フリーランスとして独立したい人、起業して会社を設立したい人におすすめです。

 

講座の内容は以下の通りです。

 

スモールスタートアップの講座内容
  • スモールスタートアップという「第三の起業法」
  • 進化し続けるテクノロジーとAI時代に生き残るスキル
  • マインドセット お金を稼ぐことが難しいという思い込みを捨てる
  • ビジネスアイデアの選定
  • 成功に導く要因で最も重要なものとは?
  • 様々なフレームワークで新時代の兆しを発見する
  • 社会的要因によって変わる需要ギャップ
  • これから外せないキーテクノロジーとは?
  • 優れたアイデアを出す秘訣

 

このように有料級の情報を、無料で学ぶことができます。

 

スモールスタートアップでは、株式会社Maneql代表でオープンイノベーション大学学長のヒロさんが、直々にビジネススキルをレクチャーしてくれます。

 

ヒロさんは24歳で一部上場会社トップセールスマンとして支店長に就任。弱小店舗を全国の上位店舗へと育てた経験があります。


その後、ITビジネスで独立。ダイレクトレスポンスマーケティングを得意とし、社員5名弱で億を超える売上も達成しています。

現在はIT関連会社を4社経営し、億単位のビジネスを複数立ち上げ、80%の以上の事業が黒字です。

 

第一線で成功しているヒロさんからビジネスを学べる機会はそうありません。

 

しかも講座は全て無料で学び放題なので、受講しない理由が見つかりませんね。

スモールビジネスとスタートアップとは?

そもそも、スモールビジネスとスタートアップの意味が分からない人もいるでしょう。

 

そこで、それぞれの特徴を簡単に解説します。

スモールビジネス

スモールビジネスとは、その名の通り「小規模なビジネス」を意味するものです。

 

1人もしくは少人数で事業を行い、フリーランスや個人事業主など小さい組織を指します。

 

スモールビジネスのメリットは、少額の資金から始められる点です。アイデアさえあれば、誰でも挑戦できます。

スタートアップ

ロケット、スタートアップ

スタートアップとは、急速な成長を見せる企業を指します。

 

「スタート」と聞くと新しい会社というイメージを持ちますが、全くの別物です。

 

数年で上場する会社や世界を変える事業を行う会社など、急成長を見せていれば規模や設立年数に関わらずスタートアップと呼ばれます。

 

簡単に説明すると

新たな価値を提供する急成長企業

といったところでしょう。

スモールスタートアップはビジネスのいいとこ取り

この講座では、スモールビジネスとスタートアップをいいとこ取りした手法を学べます。

 

小さく始めて急成長できるビジネスに焦点を当て、ビジネスアイデアや成功させるコツを学べるのがポイントです。

 

これからビジネスを始めたい人にとって、非常に有益な講座だと思います。

スモールスタートアップを受講した感想

スモールスタートアップを受講して、良かった点と悪かった点を紹介します。

良かった点

まずは良かった点を紹介します。

現代のビジネスを知れる

スモールスタートアップでは、現代のビジネスを学べます。

 

IT業界の成長やテクノロジーの変化など、今世界で急成長しているビジネスを解説してくれるのがメリットです。

 

特にIT業界は大きな利益を生んでいるので、その辺りの話は聞いておいて損はありません。

実例に基づいて解説してくれる

スモールスタートアップでは、実際にあるビジネスに基づいて学習できるのが特徴です。

 

AppleやAirbnbなど、世界を代表する企業を例にして分かりやすく解説してくれます。

 

特に参考になったのが、ヒロさんが開発したLステップの事例です。

 

Lステップは、大企業が参入できない分野を狙って成功した実績があります。その成功事例を学べるのがスモールスタートアップの魅力です。

ビジネスのマインドセットを学べる

ビジネスのマインドセットの図
スモールスタートアップでは、ビジネスのマインドセットを学べます。

  1. 思考
  2. 言葉
  3. 行動

 

この3つを起点に

驚いた顔の男性
小さくても良いから市場を独占する

という視点で講座が進んでいきます。

 

FacebookやAmazonも小さな市場を独占することで、大企業に成長してきました。どんな風に市場を広げればいいのか、詳しく知りたい人におすすめです。

成功の要因を知れる

スモールスタートアップでは、ビジネスが成功する要因を知れます。

 

あなたは以下の5つの要因のうち、どれが一番大切だと思いますか?

  1. アイデア
  2. チーム
  3. ビジネスモデル
  4. タイミング
  5. 資金

この要因を知っておけば、ビジネスが成功する確率を最大限に高められます。

 

ぜひスモールスタートアップを受講して、成功要因を学んでみてください。

 

フレームワークで自分のビジネスに活かせる

スモールスタートアップでは、自分のビジネスに落とし込めるフレームワークが用意されています。

 

このフレームワークを自分の事業に当てはめる、本当に成功するのか見極められます。

 

新しいビジネスを考えている人は、ぜひフレームワークを活用してみてください。

 

これから欠かせないキーテクノロジーを知れる

AIロボット
ビジネスを成功させるためには、今後伸びてくるテクノロジーを見据えておく必要があります。

 

スモールスタートアップでは、人工知能や5G、VRなど、未来に欠かせない業界を学べるのがメリットです。

 

どんな業界でもIT化が進んでいます。テクノロジーを知ることで、自分のビジネスをさらに加速できるでしょう。

 

アイデアを出す秘訣を知れる

いざビジネスを立ち上げようと思っても、アイデアが浮かびませんよね。

 

スモールスタートアップでは、優れたアイデアを出す秘訣を公開しています。

 

ヒロさんは

 

答えは自分の頭の中にはない

 

と回答しています。それはなぜなのか?講座を通して、本当に価値のあるアイデアを引き出せるでしょう。

悪かった点

悪かった点は、ビジネスに落とし込む時間がかかる点です。

 

非常に内容の濃い講座ですが、情報量が多すぎて何度も学び直さなければなりません。

 

もちろん講座は無料なので、ビジネスの進み具合によって見返すのもありです。

 

時間がかかるのはデメリットですが、内容を理解すれば必ず役に立つ講座でした。

スモールスタートアップをおすすめする人

スモールスタートアップはどんな人におすすめなのか紹介します。

起業を考えている人

ビジネスマインドセット

これから起業を考えている人は、予算を抑えてビジネスを始めたいはずです。

 

スモールスタートアップでは、少額で始められるスモールビジネスと、世の中に革新をもたらすスタートアップを掛け合わせたビジネスを学べます。

 

ビジネスを始める上で欠かせないマインドを身に付けられ、あなたの起業の手助けとなるでしょう。

ビジネスの教養をつけたい人

スモールスタートアップでは、IT業界の成長やテクノロジーの変化について学べます。

 

個人事業主や起業家だけでなく、ビジネスマンに必要な教養が身に付くのがポイントです。

 

特にIT業界と関わりがある人は、必ず知っておきたい知識ばかり。知らないと周りに取り残されてしまいます。

 

ぜひビジネス教養を身に付けて、デキる人に近づいてくださいね。

スモールスタートアップ講座を無料で受講してみて

オープンイノベーション大学を推奨する男性二人
スモールスタートアップを受講してみて感じたのは

驚いた顔の男性
自分のビジネスを持っている人には最適

ということです。

 

どんなビジネスにでも通用する知識を無料で学べるのは、オープンイノベーション大学の強みです。

 

ぜひあなたのビジネスに落とし込んで、有効活用してみてはいかがでしょうか。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。