ビジネスの本質を学べる「アンダーグラウンドマーケティング」受講レビュー

ビジネスの本質を学べる「アンダーグラウンドマーケティング」受講レビュー

オープンイノベーション大学では、フリーランスになるために必要なスキルが学べる無料講座を受講できます。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を始められます。

 

そして今回は、学び放題コンテンツの「アンダーグラウンドマーケティング」を実際に受講してみました。

 

筆者はフリーランスのライターとして活動しています。自分の仕事に活かせる部分はあったのか、正直にレビューしていきます。

イノベ大のアンダーグラウンドマーケティングの特徴

アンダーグラウンドマーケティングでは、マーケティングの基礎から応用まで幅広い知識を学べます。

 

アンダーグラウンドマーケティングで学べる知識
  • マーケティングの基礎
  • 顧客の教育
  • コピーライティング
  • USPやオファーの構築
  • マーケティングファネルの構築
  • 集客のポートフォリオ
  • 戦略的提携

このように、有料級の講座をぎっしりと詰め込んだ内容です。

 

アンダーグラウンドマーケティングでは、株式会社Maneql代表でオープンイノベーション大学学長のヒロさんが、直々にマーケティングをレクチャーしてくれます。

 

ヒロさんは24歳で一部上場会社トップセールスマンとして支店長に就任。弱小店舗を全国の上位店舗へと育てた経験があります。


その後、ITビジネスで独立。ダイレクトレスポンスマーケティングを得意とし、社員5名弱で億を超える売上も達成しています。

現在はIT関連会社を4社経営し、億単位のビジネスを複数立ち上げ、80%の以上の事業が黒字です。

 

第一線で成功しているヒロさんからマーケティングを学べる機会はそうありません。

 

しかも講座は全て無料で学び放題なので、受講しない理由が見つかりませんね。

アンダーグラウンドマーケティングを受講した感想

それではアンダーグラウンドマーケティングを受講して、良かった点と悪かった点をまとめてみました。

良かった点

まずは良かった点を紹介します。

マーケティングの基礎から応用まで学べる

マーケティングとパソコンを表す図
アンダーグラウンドマーケティングでは、マーケティングの基礎から応用まで幅広く学べます。

 

基礎やマインドから教えてくれるので、全く知識がない人でも問題ありません。

 

そしてマーケティングの深い部分まで解説し、中級者や上級者でも満足できる内容となっています。

 

講座のボリュームがとにかく多いため、学べば学ぶほど自分のスキルとして身に付くでしょう。

自分のビジネスに応用できる

アンダーグラウンドマーケティングを学べば自分のビジネスに応用できます。

 

マーケティングは、商品やサービスを消費者に販売するのを目的としたものです。需要と供給を理解し、売上につながる活動をしていきます。

 

マーケティングは日常生活と密接な関係にあります。テレビCMやスーパーのPOP、雑誌の広告などは、全てマーケティングの上で成り立っているものです。

 

どんなビジネスにも使えるため、自分の商品やサービスを持っている人におすすめです。

 

私の場合、自分の能力をクライアントに売り込む時にマーケティングが使えます。

 

とにかく自分の仕事に応用し放題なので、学んでおいて損はないでしょう。

コピーライティングが学べる

コピーライティングの仕事をしている様子
アンダーグラウンドマーケティングでは、コピーライティングについても学べます。

 

コピーライティングとは、広告宣伝のための文章、またはその技術を指します。文章によって人の心を動かし、購入させることが目的です。

 

どんなにマーケティングが得意でも、文章が下手では購入に結びつきません。文章はマーケティングする上で欠かせないものなのです。

 

そのコピーライティングの基礎的な部分を学べるのが、アンダーグラウンドマーケティングです。

 

ちなみに学び放題コンテンツには「コピーライティングコースもあるので、さらに詳しく学びたい人は、ぜひそちらも受講してみてください。

悪かった点

アンダーグラウンドマーケティングは、30以上の動画で内容の濃い学習ができます。

 

しかしボリュームがありすぎて、何度も視聴しないと内容が理解できません。30分を超える動画も多く、全て受講するに数日はかかるでしょう。

 

実際に私も、内容の半分くらいしか落とし込めていない状況です。

 

嬉しい悲鳴ではありますが、スキルを習得するまでに時間がかかってしまいます。

 

そのため、自分のビジネスと照らし合わせながら、教科書のように視聴してみてください。

アンダーグラウンドマーケティングをおすすめする人

アンダーグラウンドマーケティングはどんな人におすすめなのでしょうか?

自分の商品・サービスを持っている人

売ることができる商品の在庫
マーケティングは、商品やサービスを消費者に販売するスキルです。そのため自分の商品やサービスを持っている人におすすめです。

 

商品の売上を上げたい、スキルを売り込みたい、という人には有益な講座でしょう。

 

特に

抵抗できないオファーを駆使する

 

のパートでは、競合他社が抵抗できないコピーの作り方を学べます。

 

競合と争っている人は、アンダーグラウンドマーケティングを知識を活かして売上を伸ばしてみてください。

個人で働いている人

個人で働く場合、商品・サービスの作成、営業、販売、顧客対応などを全てひとりで行います。

 

特に営業や販売は、売上を左右するものなので、マーケティングの知識は必要不可欠です。

 

私もライターをしていますが、クライアントへの営業にはマーケティングやコピーライティングの知識を活用しています。

 

マーケティングなくして売上は上がらないので、個人で働く人はぜひ受講してみてください。

副業を始めたい人

副業をはじめるためにマーケティングを学ぶ人
これから副業を始める人は、マーケティングの知識を身に付けておきましょう。

 

なぜなら、どんなビジネスにもマーケティングが必要だからです。

 

例えば、Webライターやデザイナー、動画編集者などを始めるなら、クライアントが仕事を依頼したくなるような提案を考えなければなりません。

 

それらも全てマーケティングの一部なので、身に付けておいて損はないでしょう。

アンダーグラウンドマーケティングを受講してみて

オープンイノベーション大学を推奨する男性二人
アンダーグラウンドマーケティングを受講してみて一番感じたのは

 

驚いた顔の男性
内容が濃すぎる

 

という点です。

 

セミナーや勉強会に参加すると数十万円するような内容が、全て無料で受講できるのは本当に驚きです。

 

あまりのボリュームなので、自分のビジネスに落とし込むのは大変ですが、何度も確認する指南書のように使うといいでしょう。

 

フリーランスや起業家だけでなく、会社員の人にも学びのある内容ですので、ぜひ受講してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。