オープンイノベーション大学では、フリーランスになるために必要なスキルが学べる無料講座を受講できます。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を始められます。

 

そして今回は、学び放題コンテンツの「動画クリエイターコース」を実際に受講してみました。

 

筆者の私は、登録者1万人のYouTubeチャンネルを運営しています。

 

動画についてある程度の知見はあるため、動画クリエイターコースでどんな学びがあったのが正直にレビューします。

 

動画編集に興味のある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

イノベ大の動画クリエイターコースの特徴

動画クリエイターパソコンの写真""
オープンイノベーション大学の動画クリエイターコースでは、動画編集に必要なスキルを学べます。

 

主な特徴としては、

 

  1. 必要な機材
  2. 編集ソフトの操作方法
  3. 動画編集技術
  4. YouTubeのノウハウ

 

など総合的に学べるのがポイントです。

 

またYouTubeマーケティングに詳しい、熊木先生の講義も受けられるのも魅力です。

 

全て無料で学べるため、受講しておいて損はないでしょう。

動画クリエイターコースを受講した感想

それでは動画クリエイターコースを受講して、良かった点と悪かった点をまとめてみました。

良かった点

まずは良かった点を紹介します。

動画編集を基礎から学べる

動画クリエイターコースでは、動画編集を基礎から学べるのが魅力です。

 

  1. 必要機材
  2. F編集ソフト立ち上げ
  3. テロップ挿入
  4. 画像挿入
  5. SE・BGM挿入
  6. 色調補正

 

必要機材や編集ソフトの立ち上げから解説してくれるため、全くの初心者でも問題ありません。

 

私は簡単な動画編集しか学んだことがないので、新しい発見がいくつもありました。

 

動画編集者になりたい人だけでなく、簡単な編集をしてみたい人にもおすすめです。

作業を効率化できる

動画クリエイターコースでは、動画編集ソフトの操作方法を学べます。

 

実際に動画素材を用いて効率的なカット方法を知れるため、作業効率アップにつながります。

 

私も自身のYouTube編集に役立つことが多く、動画編集についての知見が深まりました。

 

現在、動画編集について学んでいる人も、学ぶべきポイントはいくつもあると思います。

画像や音源のサイトを知れる

動画編集音響の作業
動画クリエイターコースでは、画像や音源のサイトの紹介もあります。

 

YouTube動画の作成に必要なフリー素材やBGM、効果音を探す時に役立つものです。

 

私も知らないサイトがいくつもあり、活用できそうなものばかりでした。

YouTubeのノウハウを学べる

動画クリエイターコースでは、YouTubeマーケティングに詳しい熊木先生からノウハウが学べます。

 

熊木先生の経歴は以下の通り

  1. 教え子のYouTubeチャンネル登録者数200万人
  2. 動画再生総数 30億再生
  3. 運営サイト総アクセス数20億PV突破

     

    このように、YouTubeに精通した人から知識を学べるのは動画クリエイターコースの強みです。

     

    一般的な動画スクールでは、編集ソフトの操作方法くらいしか学べませんからね。

     

    YouTubeチャンネルを運営している私からすると

     

    驚いている男性
    無料でこんなに学べていいの?

     

    という感じでした。

    良くなかった点

    動画クリエイターコースは、動画編集の基本を学べます。

     

    初心者には最適ですが、現在動画編集者として活躍している中級者以上には物足りないかもしれません。

     

    しかし、これから新しいコンテンツが追加されていく予定なので、その心配も解消されると思います。

    動画クリエイターコースをおすすめする人

    動画クリエイターコースはどんな人におすすめなのでしょうか?

    一から動画編集を学びたい人

    初心者マーク
    動画クリエイターコースは、一から動画編集を学びたい人におすすめです。

     

    全くの未経験でも、必要機材や編集ソフトの立ち上げ方から解説してくれます。

     

    動画編集者だけでなく、簡単な動画編集を学びたい人に役立ちます。

     

    最近はYouTube需要が高まり、動画編集者になりたい人も多いのではないでしょうか。

     

    ぜひ動画クリエイターコースを、動画編集者の第一歩として活用してみてください。

    費用を抑えたい人

    動画クリエイターコースの受講料は0円(無料)。費用を抑えて動画編集を学びたい人におすすめです。

     

    動画編集を学ぶにはスクールに通ったり、有料講座を受講したりする必要があります。

     

    しかし動画クリエイターコースなら、パソコンと編集ソフトの代金だけで動画編集を開始できます。

     

    費用面で動画編集を諦めていた人でも、気軽に学べるのが動画クリエイターコースのメリットです。

    YouTubeを始めたい人

    動画クリエイターコースでは、動画編集の基本からYouTubeのノウハウまで総合的に学べます。

     

    そのため、動画編集者だけでなくYouTubeを始めたい人にもおすすめです。

     

    私も受講してみて、取り入れたいノウハウがたくさん見つかりました。

     

    YouTube運営を考えている人は、受講しておいて損はないと思います。

    動画クリエイターコースを受講してみて

    動画クリエイターコースを受講してみて、素直に

     

    喜びで驚いている男性
    無料でここまで学べていいの?

     

    と感じています。

     

    スクールに通うと数万円〜数十万円するような内容が、全て無料で学べるのは動画クリエイターコース最大のメリットです。

     

    YouTube運営している私から見ても、レベルの高い講座だと感じました。

     

    動画編集者になりたい人、YouTubeを始めたい人など、どんな人にもおすすめできます。

    まとめ

    動画クリエーター創造力豊かな女性の様子
    今回は、オープンイノベーション大学の「動画クリエイターコース」を受講した感想をまとめてみました。

     

    これだけ内容が濃いにもかかわらず、全て無料で受講できるのは

     

    さすが

     

    としか言いようがありません。

     

    動画編集に興味のある人は、ぜひ受講してみてくださいね。

     

    働き方・生き方を変えたいあなたへ

    この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

     

    オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

     

    私たちの強みは、

    1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
    2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
    3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
    4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

    異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

     

    学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

     

    • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
    • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

    といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

    IT社長養成学校のセミナーの様子

    もしあなたが、

    働き方や生き方を変えたい!
    新たなスキルが欲しい!
    収入の柱を増やしたい!

     

    と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

     

    「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

     

    LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

     

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事